世界は考え方でどうにでもなる

アウトプットの練習場所です。大目に見てください

世界は考え方でどうにでもなる

ーー世の中善も悪もない。考え方でどうとでもなるのだ。ーー there is nothing either good or bad, but thinking makes it so. シェイクスピアの「ハムレット」第2幕第2場からの引用 これは、僕の人生観です。 世界は良くも悪くもない、ただ存在するだけ…

何の為に留学するのか。passionを探しに

Why do I study English in Philippine ? But not only study English. I wanted to change my environment. My will is weak. I didn't have my opinion. I depended on my surrounding opinions. and so mythinking speed is very slowly, I couldnot get …

ここ半年間で色々ありました。

うーん、日々思うところはあるんだけど、引っかかり続けることがなくなってきてるなあ。 ちょっと考え続けたいと思うようなことが少なくなった。そして、それを誰かに伝えたいという気持ちが薄れてる。 前回の記事以降、引っ越しもしたし、一人暮らしして、…

(今日の良いこと5)リリースの予定が遅れても付き合ってくれたクライアント

その日中にリリースしなければいけないものがあった。ただ、既にものは完成しているんだけど、検証環境での検証がまだ十分にできていなくて、クライアントに渡せる状態ではなかった。検証手順も分かっていて、その通りにやれば確認できるはずなんだけど、何…

(今日の良いこと4)NHKのスーパープレゼンテーションは超面白い。『Why I live in mortal dread of public speaking 「人前で話すのが怖い理由」』

2月18日放送 | これまでの放送 | スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン Megan Washington Why I live in mortal dread of public speaking 「人前で話すのが怖い理由」 人から教えて貰った。プレゼンの参考にこれを見たらいいよと。これはすごく…

(今日の良いこと3)誘い誘われ、人と関わる

友達や後輩をご飯に誘った。今まで特に人と関わりにいくことはあまりなかったけれど、最近いろんな人と話したり、聞いたりするのは楽しいと思うようになった。もちろん、嫌な奴つまらない奴めんどくさい奴はどこにでもいるが、それでもそういう人であっても…

(今日の良いこと2)谷根千でのんびり散歩

谷根千ほっこり散歩ガイド | ロケタッチガイド 谷根千ほっこり散歩ガイド | ロケタッチガイド 飲み会で知り合った女性と週末に谷根千を散策してきた。この日は風が強かったが、特に天気が良くて散策には程よい天気だった。谷根千は行ったことはなかったが、…

(今日の良いこと1)土曜出社で静かに開発と検証が出来た

休日は静かで平和だ。グループ会社は休みで緊急の依頼がくることもないし、問い合わせもほとんどない。世の中が休みだからそれに合わせて会社でも休みを取る人がいて、今日は特に多かった。職場で慌ただしくする人もいないから、自分の仕事に集中できる。自…

2015年10月マイナンバー制度導入にあたって

はじめに まず、なぜマイナンバー制度についてレポートするのかについて、説明いたします。 ひとつには、マイナンバー制度導入によって会社として今後対策をする必要があった時にマイナンバー制度についてまとめたものがあったら役に立つのではないかと思っ…

現在の英語教育の把握とそれの良い点と改善点 

私は、去年フィリピンへ短期英語留学に行きました。そうしたら、自分が今まで中学・高校・大学で受けてきた英語教育と、フィリピンでの英語学習とを比べられるようになりました。フィリピンの英語環境を感じながら外から日本の英語教育を考えることで、どこ…

一台でJava開発&メインとして使うノートPCを検討した結果、今はmacook airじゃなくてpro(購入後)

えーつい昨日、macbook airを買うと決めたのだが、急遽変わって、macbook pro retina2400/13.3 (メモリ8GB SSD256GB)を12万7900円で購入してしまった。 見落としていた点について。 1つ目。買う所を限定していた。 直営店のみとしており、価格.comや家電量…

一台でJava開発&メインとして使うノートPCを検討した結果、これにした。(購入前)

こんにちは。新人SEです。 備忘録として残しておこうと思う。 メインで使っているmac bookの調子が悪く使い続けることに限界を感じ、買い替えることに決めた。新しくノートPCを買うなら、そのPCでプログラミングの勉強もできれば良いと思い、それに最適なPC…

女王の教室 1話から最終話までの心にきた問答集7,000文字

1話 「それが社会というものです。」 愚か者や怠け者は差別と不公平に苦しみ、賢い者や努力した者は色々な特権を得て、豊かな人生を送ることができる。 それが社会というものです。 あなた達は、この世で人のうらやむ幸せな暮らしをできる人間が何人いるが知…

最近の思う所を整理

前書き。。。 久々の更新、と思いきやたった2ヶ月くらい前に更新してました。感覚としては半年くらい経ったような、社会人になってから初めて書く感じでしたが、6月までくだらないことや日記のようなことを書いていたようです。 毎日働くことで日々が濃いと…

トライアスロン初出場!

トライアスロン大会に出ました! 前日は雲一面の空で雨だったんですが、当日は真っ青な空とアツい太陽、そしてきれいな海が見えました。 雨男の役員がいないおかげですね。 ほんと色々ありました。全力で戦って全力で感じた一日でした。この1泊2日すべてが価…

ブラジルW杯開幕戦ブラジルvsクロアチア

少し違った視点。クロアチアDFが手を使って相手を抑えたことを反則と見なし、主審はPKにした。その影響は大きい。僕はその後ブラジルDFが手を後ろにやってディフェンスしているのを見て、審判はきちんと仕事していると思った。審判は主役ではないが、ゲーム…

卓球でもなんでもハイレベルな試合見てると、意識高まるっていうか自分も頑張らなくちゃと思う。そして後ろの観客席でカメラ手にカシャカシャやるような奴だけにはなりたくはないと思った。

世界卓球終わっちゃった。 日本男子はドイツに負けて銅メダル。ドイツ人雰囲気めっちゃ暗くてネガティブそうだった。一緒にいるだけで落ち込みそう。あいつらの大口開けて笑った顔が見てみたい。寡黙そうで喋っても体格の割にちっさい声で、理屈こねくり回し…

ハノイは空気は悪いが雰囲気は好き。

空気は悪いが雰囲気は好き。 バイクが縦横無尽に走り回り、クラクションが常に鳴り響く。匂いは、排気ガスと何かを焼く匂いと、時々食べ物やコーヒーの香り。 観光するなら、危険だが徒歩がお勧め。思わぬ出会いがある。ホアンキエム湖以北の旧市街の散歩が…

「東南アジアバックパック世界遺産旅行」の荷物、何を準備したか

こんにちは。 そろそろ出発なので、ここに持っていくものを簡単に紹介したいと思います。何しろ初めてのバックパック旅行なので、自分じゃ何も分からなくて大変でした。パソコンで世界一周した人のブログを見たり、地球の歩き方とか本を参考にしたり、人に聞…

「東南アジアバックパック世界遺産旅行」もうすぐ出発

もうすぐ出発の日です。旅行に行くと決めてから3ヶ月くらい経ちました。 最初は北京から南下してインドまで行こうと考えていたんですが、日程的に時間が足りないなと気付き、また、中国語が全くしゃべれないこと、PM2.5等の大気汚染があることを踏まえて、中…

世界遺産ブームについて色々考えてみて、僕たちはどう行動すべきか。世界遺産とは

最近世界遺産が流行っているようです。世界遺産を見に行って人は何しているんでしょうか。何を感じているんでしょうか。前々から疑問でしたが、観光地化して逆に被害が出るとか聞いたような気がします。心無い人がごみを捨てたり…傷つけたり持ち帰ったり。世…

東京でインドビザ(観光)の取得~受け取りまで(2014年1月現在)

こんにちは。 名もなき学生です。学生であるのも残り数ヶ月だけど。 今回は、インドの観光ビザ申請〜受け取りまで書こうと思います。なぜかって結構ややこしいのに、ネットにまとまった生の最新情報がなかったから、これから取得する人のために書いてお役に…

教育ってなんだろうと考えよう

完全保存版!教育に関心があるなら必見のTED動画18選! | EdTech Media これを見ました。日本語字幕あるからほとんど見ちゃった。 パトリック・アウアー「リーダーの教育」が特に感動したプレゼンでした。 「I am thinking now」 ジョブズの有名なスタンフォ…

漫画「医龍 」の天才国立と凡人霧島の改革、伊集院の選択が人間としてあるべき姿勢ではないか

国立は才能を持っている天才だ。そして、霧島は才能がない人間だ。 国立は、強くならねばならない、常に走り続けなければならないと考えている。20代で単身渡米しトップまで上り詰めた国立は、日本の大学病院でその姿勢を、競争原理を取り入れようとする。…

2013年の振り返りと2014年の目標〜未だ人生峠は超えず〜

2013年色々あったなー。これから脳内だだ漏れで書き連ねていく。就活、資格、手術、留学、恋愛、卒論。 2012年末から就職活動初めて2013年は就職活動で始まった1年だった。始めたたばっかは自分勝手で人の意見をあまり聞かないで1人で上手くいくっしょって…

映画「パッチ・アダムス」のラスト15分は名言の宝庫

ラスト15分は名言の宝庫だ。 「訪れる者は患者です。でも同時に医者です」 「What's wrong with death, sir?(死が悪いので?)」 「死に人間性と尊厳とユーモアを与えては?」 「A doctor's mission should be not to prevent from death but also to impro…

『原発を正しく怖がりましょう:日経ビジネスオンライン』そもそも放射線とは?原子力発電所は危険なのか

原発についてのまとめを途中のままにしていたんだけれど、分かりやすい記事見つけたから、その記事をここに貼り付けて、未完成だけど出してしまうことにした。 放射線を正しく怖がりましょう:日経ビジネスオンライン (欧米人の話は、日本人より全然分かり…

本田圭佑選手から学ぶ有言実行の本質

有言実行と言うか、世界に公表したことを達成してないとストレスが自分にかかるんだ。そして、自分でもそれを達成したいと思っているから、それは悪いストレスのかかり方ではない。また、それは自分の最も好きなことでもある。そして、想像するんだ。今のこ…

ACミランに移籍が決まったことを機に、本田圭佑選手の長文インタビュー記事について思うこと。(僕は彼の哲学に影響を受けている)

本田圭佑選手のACミラン移籍で、彼の哲学についてふと思い返し、これを多くの人に読んでもらいたくて、この記事を書く。 「今の日本についてどう思うか?」という問いに対する、本田圭佑選手の答え。 彼の考えに一番影響されたと言っても過言ではない。 あな…

スマートフォンとタブレットの普及と動画配信について

2010年度から2012年度までで、スマートフォンの世帯保有率は、約10%から50%弱に急速に増加し、タブレットは約7%から約15%になっていました。それらの普及の理由は、高速通信、画面の解像度の向上が挙げられると私は思います。 まず、高速通信により、ス…