世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント勉強中です。「人間を科学する」そんな仕事に興味があります。

2013-05-25から1日間の記事一覧

寝れない

カエサルの有名な言葉「賽は投げられた」 断固前進あるのみ、という意味です。 賽は英語でdice。しかしここでは「The die is cast.」と訳されています。 あ、元は「Alea jacta est.」といって、ラテン語です。 そしてdieはdiceの単数形です。 サイコロは普通2つ一…

心理学

心理学。英語でpsychologyサイコロジー。これはpsycheプシュケー(霊魂)とlogy(学問)を合わせたものです。霊魂とはつまり心のこと。 心理学が科学として確立されたのは、1879年のドイツ、ライプチヒ大学でヴントという人が心理学実験室を作ったときだ…

桜開花早まる。とクロマグロ

今日は生暖かい日ですね。まだ3月20日だというのにもう桜が開花しました。 どっかの大学の教授の誰かが、地球温暖化のせいである、なんて言ってましたけど、実際のところはどうなんでしょうか。 家でも桜がきれいに咲いています。2分咲きくらいでしょうか。 …

警察官の自転車盗難登録照合と銀行口座の開設

●警察官の自転車盗難登録照合確認 P:あのーすいません。ちょっと自転車の防犯強化にご協力お願いします。防犯登録の番号確認させてもらってもいいですか? I:あ、いいですよ。 P:じゃあ、ちょっとすいません。(前輪の付け根辺りにある登録番号をかがみこ…

錯覚すごい!!でもPCじゃないと見れないと思う。

●きらめき格子 「格子の交差点でとてもはっきりした黒い点が、まさにきらめいて見えます。」 http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/v/scintillatingGrid/ja/index.html ●チェッカーシャドウ錯視 「影がかかっている部分は、その回りよりも暗くなっていま…

もんじゃ焼きとにおい(その2)

・・・続き・・・ 前回物理的に消臭する方法と、他の臭いでマスキング(芳香とされる成分中に悪臭成分もその構成成分として利用)する方法を挙げました。 そしてリセッシュは、どちらでもないということも。 今回は、第三の方法を見つけました。これこそが、…

もんじゃ焼きとにおい(その1)

今日大好きなもんじゃ焼きの店に行ったんですが、帰りの地下鉄でものすごく自分のにおいが気になりました。煙のにおいがアクセサリーにまでついてました。メガネにでさえ。 さっそく家に帰ってリセッシュをしてみたところ、あまり効果がありません。そこでい…

映画『カッコーの巣の上で』とロボトミー(ネタばれあり)

「カッコーの巣の上で」を見ました。とても面白かったんですが、最後に主人公がロボトミーをされたことに衝撃を受けました。てっきりハッピーエンドだと思っていたので。 この手術は第二次大戦後に活発に行われ、1949年には創始者はノーベル医学賞が与えられ…