世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

もんじゃ焼きとにおい(その1)

 

              f:id:makotodiary:20130525100101j:plain

 

 今日大好きなもんじゃ焼きの店に行ったんですが、帰りの地下鉄でものすごく自分のにおいが気になりました。煙のにおいがアクセサリーにまでついてました。メガネにでさえ。 


 さっそく家に帰ってリセッシュをしてみたところ、あまり効果がありません。そこでいったんにおいの消臭について、その原理を調べてみました。↓ 

http://chemeng.on.coocan.jp/ice/ice_s6.html 

これによると、においの元となるものを活性炭など表面積の多いやつで吸収するやり方と、強いにおいが悪臭をおおいかくすという単純なものではなく、芳香とされる成分中には悪臭成分もその構成成分として入れるやり方があるみたいです。リセッシュはどちらにも当てはまりそうにもありません。どういうことなのか? 

 とりあえず、備長炭を買ってこようと思います。そしてもっと勉強して後で載せようと思います。