世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

錯覚すごい!!でもPCじゃないと見れないと思う。

●きらめき格子 
「格子の交差点でとてもはっきりした黒い点が、まさにきらめいて見えます。」 
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/v/scintillatingGrid/ja/index.html 

●チェッカーシャドウ錯視 
「影がかかっている部分は、その回りよりも暗くなっています。しかし私たちは『そのモノは、ある一部分だけが暗い色をしているのだ』とは決して感じません。つまり、影の効果を無意識的に差し引いて、モノの実際の色や明るさを認識しているのです。」 
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/v/checkerShadow/ja/index.html 

●色の残効(風景) 
「『色の残効』実験を繰り返せば、ある色を見続けた後で、無彩色(灰色、白色)を見た場合、どのような色が見えるか、ということがわかります。」 
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/v/colorAfterimage_scene/ja/index.html 

特に一番最後が傑作。パソコンでみてください。人間の目は、すごいのかだめなのかわかりません。