世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

桜開花早まる。とクロマグロ

今日は生暖かい日ですね。まだ3月20日だというのにもう桜が開花しました。 

どっかの大学の教授の誰かが、地球温暖化のせいである、なんて言ってましたけど、実際のところはどうなんでしょうか。 
家でも桜がきれいに咲いています。2分咲きくらいでしょうか。 

それより日本人として気になるのは、クロマグロ禁輸案が否決されたということです。確か20対68で否決だったような。いろいろ不利だと言われてましたが、結果は日本と途上国の圧倒的勝利でした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
リビアgoodjob! 

クロマグロがシーラカンスと並べられるのはおかしいですよね。 

しかし、実際に何十年前かと比べると1/3に減っているそうなので、規制は仕方ないかと。主に乱獲とかが原因なんですけどね 



とりあえず今のうちに食べといた方がいいですね。 

あと花見も早い方がいいですよ。4月中旬だと東京はもう散ってるかもしれません。