読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は考え方でどうにでもなる

アウトプットの練習場所です。大目に見てください

バイトの新人に接するとき、どうすれば良いか分からない

バイト先で新人のトレーナーを少し任された。

今日初めてということで何も知らない状態だし、こっちも相手のことを全く知らない。言い訳だけど、自分は就活と怪我で4月から数える程しかバイトしてなかったし、ここ半年キッチンのみをずっと任されてきたからいきなりホールの準備を新人に教えることになって慌てた。ちなみにバイトはチェーンの飲食店で昼間カフェで夜はバーとして営業している。自分が働いている時間は、バータイムのみだけど、バーの店員がカフェからバーの切り替えをする必要がある。それで、新人に切り替えの流れを教えるんだけど、まーぐだぐだ。オーダー取る機械が不具合起こすし、店頭の切り替えも間違うし、注文取る時も送信ミスするし。うまい手本を見せることができなかった。あと、バイト先で上手くやっていけるかとか多分不安があるはずなんだけど、どう不安を和らげてあげれば良いのか分からない。基本的に後輩との接し方が分からない。

 

これからどうすべきか。

雑談の中で、趣味やサークル普段何してるかとか好きなこと、なぜこのバイトを選んだかなどを聞き、性格や適性を見ること。物覚えが良いのか、人と接すること(接客)が得意なのか、行動的なのか。複数のこと同時にできるのか。体力あるのか。我が強いのか。など

相手の興味のあることを引き出し、その話を膨らませること。相手を喜ばすには、好きなことをしゃべらせること?

相手がなにをしたいか聞く。今まで習ったことを言葉にしてみるよう言う。そうすることで、こちらの何が伝わっていなかったのか、何が漏れていたのか発見できる。

まずは一度見本を見せて、次に言葉で説明し、やらせてみる。そして復習。この繰り返し。

よし、今後こういう風に行動しよう。