世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

なぜ勉強するか

自分にしか出来ないことは、基礎があって初めて生まれる。自分がいる価値を、生きる意味を出す。何で自分が生まれてきたか分からないだろう?だから勉強するんだよ。色々なものを知ることで、自分はこのために生まれてきたんだ!というものが見つかる瞬間が必ず来る。それまではあらゆるものを学ばなければならない。その瞬間が来るのを信じて今はひたすら知識を蓄えるんだ。無駄だと思っても何かしら意味がある。だから今まで残ってきたんだ。分からないのは知識・思考が足りないからだ。過去を知らずして新しいものは生まれない。先人がやって来たことを知って体得して初めて本当の次のステップに行ける。だから勉強する=過去を学ぶ。
勉強というのは百々のつまり、今までの人類の発見の歴史を学ぶということだ。
勉強する理由は、生きる意味を見つけるためだ。