世界は考え方でどうにでもなる

アウトプットの練習場所です。大目に見てください

映画「パッチ・アダムス」のラスト15分は名言の宝庫

ラスト15分は名言の宝庫だ。

「訪れる者は患者です。でも同時に医者です」

「What's wrong with death, sir?(死が悪いので?)」

「死に人間性と尊厳とユーモアを与えては?」

「A doctor's mission should be not to prevent from death but also to improve quality of

life!(死を遠ざけるのではなく、生を高めるのが医者の務め)」

「死は敵ではありません。病気と戦う場での一番の敵は“無関心”です」

「人間が相手なら結果はどうあれ医者が勝つのです」

「生命の奇跡に無感覚にならぬように」

「医者になる前に人間に!」

「他人や友達 電話の相手 人と対話する能力を!」

「毎日患者の血と尿にまみれている看護婦は得がたい教師だ」

「ハートが死んでない教師を手本に」

「I wanna be a doctor with all my heart.(私は医者になりたいのです)」

「あなた方は卒業を阻み私から免許と白衣を奪える でも学ぼうとする魂を抑え込むことはできません」

 

ロビン・ウィリアムズはシリアスもコメディもこなせる最高の俳優だ。「パッチ・アダムス」は「グッドウィルハンティング」とともに観たい映画。