読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は考え方でどうにでもなる

アウトプットの練習場所です。大目に見てください

東京でインドビザ(観光)の取得~受け取りまで(2014年1月現在)

こんにちは。

 

名もなき学生です。学生であるのも残り数ヶ月だけど。

 

 今回は、インドの観光ビザ申請〜受け取りまで書こうと思います。なぜかって結構ややこしいのに、ネットにまとまった生の最新情報がなかったから、これから取得する人のために書いてお役に立てればと思ったからです。ちなみに、僕はバックパックで東南アジアからインドへ世界遺産を見て回る旅行をする予定で、航空券や入国日や宿等、何も決まっていない状態でした。

 

 

 全体の流れは、

①事前にオンライン申請の入力と印刷。

②インドビザセンターで申請し、お金(2,135円)を払い、領収書をもらう。

③ネットで進捗状況確認。

④手続きが終わってたら、領収書を持って受け取りに行く。

です。

 

 

 

 まず、①事前にオンライン申請の入力と印刷。

 

「インドビザ東京センターオンライン申請画面」http://www.indianvisaatjapan.co.jp/application_jp_online.html 

 2014年1月現在、オンラインで申請フォームを作らなければいけないようです。インドビザセンターには申請書はありません。あるのは窓口のみです。自宅のパソコンかネットカフェ等で入力しましょう。項目がすごく多くて大変ですが、僕は以下のpdfを参考にして入力しました。

 

「オンラインビザ申請見本と解説」

http://www.indianvisaatjapan.co.jp/pdf/sample_form_filling_online.pdf

無宗教なら、OTHERS-NA

本籍と住所が一緒か分からない人は、役所で確認した方が良いと思います。

・必須でない所は空白で問題ないです。

・入国日は、決まってなければだいたいで大丈夫でした。

・最後にインドでの宿泊先を入力する所があります。僕の場合はいつどこに泊まるか分からないので、expedia等で調べた適当なホテルの詳細を書いて提出しましたが、大丈夫でした。

参考:Expedia(http://www.expedia.co.jp/?rfrr=Head:Nav:Multi:Home)

 

 無事入力できたら、印刷する画面が出てくるので「print」とかそんな所を選択して印刷です。

 写真は規定が厳しく、5cm×5cmでなければ受け付けてもらえません。必ず5cm×5cmの写真を用意しましょう。写真を貼り付けたら、ビザセンターへ行きます。

 

 

 

②インドビザセンターで申請し、お金を払い、領収書をもらう。

 

「インドビザ東京センター(東京都文京区大塚3-5-4)」

http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index_jp.html

 

 東京メトロ丸の内線茗荷谷駅から北にだいたい徒歩5分の所にあります。申請時間は月〜土、朝9時〜12時、月〜金13時半〜16時です。(参照http://www.indianvisaatjapan.co.jp/working_hours_jp_online.html

 

 国旗が掲げてあるのですぐ分かると思います。2014年1月、建物入ったら、2,3人いるだけでガラガラで並ばず窓口へ提出できました。しかし、すぐ不備があると呼ばれ(写真が小さかったのと、1カ所TOKYOがTO「YKO」になってました)、ビザセンターの脇に証明写真の機械があるというのと、茗荷谷駅前のネットカフェを教えられ、修正して再度持ってきてと言われました。

 センターで訂正する機能はないみたいなので、自分でよく確認することをお勧めします。

 写真を撮り、ネットカフェ30分(印刷代含め300円以内に収まったはず)利用し、ビザセンター行って無事提出できました。ネットカフェで英国人がインドビザの印刷に困ってて、僕にも聞かれたんですけど(勿論日本語で)、日本人のとは形式が違って分かりませんでした。ネイティブにもインドビザの申請は難しいみたいですね。

 そして観光ビザは2,135円払い(おつりは出ないから丁度持って行かなければならないとネットであったような気もしましたが、丁度でなくても払えば普通におつりくれました)、領収書を受け取ります。後日ビザ受け取りの際に必要なので無くさないようにしましょう。

 

 いつ受け取れるか聞いたら、4営業日後にできるということで、案外早くてびっくりしました。

 

 

 ③ネットで進捗状況確認。

 僕は暇がなくて、10日ぐらい経ってから受け取りに行ったので、ネットで確認しませんでした。なので、簡単に。

 調べる限り、領収書に書かれていることを、サイト(https://indianvisaonline.gov.in/visa/VisaEnquiry.jsp)の右下[Visa Status Enquiry]ボタンを押し、次の画面に表れるフォームに入力すればできているか分かるみたいです。

 under process→processedになったら受け取りに行けるらしいです。中には「processedになったけど、まだセンターに届いてないから明日来てね」と言われた人もいるらしいので、余裕を持って行くと良いと思います。

 

 

④手続きが終わってたら、領収書を持って受け取りに行く。

 

 ビザ受領時間は、17時〜17時半と領収書には書いてありました。また、領収書に窓口がどれかということも書いてあるので、そこの窓口にいきます。僕はBと書いてありました。

 17時20分ぐらいに行きましたが、窓口は誰も並んでませんでした。椅子に座って何やら待っている人が4,5人。僕は窓口Bにいき、領収書を出して1分も経ってなかったんじゃないかってぐらい、すぐ呼ばれました。それで、パスポートもらってないよう確認してくださいって言われて終わりでした。

 あっという間でした。扉を開けて外に出たとき、時計を見たら17時23分。3分かー

まあ、何にせよ無事手に入れられてよかったです。

 

 

 以上がインドビザ申請〜受け取りでした。

参考になれば幸いです。