読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は考え方でどうにでもなる

アウトプットの練習場所です。大目に見てください

ハノイは空気は悪いが雰囲気は好き。

空気は悪いが雰囲気は好き。

バイクが縦横無尽に走り回り、クラクションが常に鳴り響く。匂いは、排気ガスと何かを焼く匂いと、時々食べ物やコーヒーの香り。

観光するなら、危険だが徒歩がお勧め。思わぬ出会いがある。ホアンキエム湖以北の旧市街の散歩が良い。

スタイルが良くてハイウェストの服を着ている人が多いから、それを見ていくのも楽しい。

食べ物も美味しい。フォーとブンチャー(春巻き)。また、ベトナム式コーヒーもコンデンスミルク入れて飲むのが美味。思わず、立ち寄ったコーヒーショップでコーヒー豆とベトナム式コーヒーフィルターを買ってしまった。9.5万ドン(500円弱)。安い。

マッサージも行った。フットマッサージ70分700円で満足。お店の人にチップを奮発した。

また、雑貨もカラフルで色々な店があり人気らしい。ガイドブックに載るほど有名なブンチャーが食べられるお店で、偶然日本人老夫婦と同席した。その人たちは、雑貨屋巡りしにハノイまで旅行しに来ていた。なんやかんやでお昼をご馳走していただいてしまって感謝。

雑貨屋などでは、外国人は高く値段を吹っ掛けられる。歩いている分には話しかけてくることはほとんどなく、好きに見て回れる。だが、地図は必須。迷わないように気をつけよう。