世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

IT業界の分類(業界研究)

こんにちは。makotoです。

 

就活がまた始まりますね。

この前、10月3日に内定式がありましたね。僕は内定式とか新卒一括採用というシステムには懐疑的なんですが、それはまた別の機会にしましょう。

さて、今年の就活もひと段落したということで、実はもう来年度の就活の動きが出てまいりました。

というわけで、就活生にIT業界研究として業界のことを伝える機会があったので、その内容をここでメモ程度にまとめておきます。

IT業界

主に以下の6つに分類される。

1.情報サービス

2.ハードウェア

3.ソフトウェア

4.コンサル・シンクタンク

5.通信ネットワーク

6.インターネット・SNS

 

1.情報サービスはさらに4つの分類に分けられる。

外資

メーカー系

ユーザー系

独立系

 

説明はネットで調べると色々出てきますので、気になったら調べて見てください。

それでは。