世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

低気圧性偏頭痛らしい

こんにちは。makotoです。

 

先週末は辛かった。。

日曜夜から頭痛が酷くてイミグランという処方箋(バファリンの進化系みたいなやつ)を飲んだんですが効かず吐き気と戦いながら寝るに寝れず、ひたすら耐えて気がついたら朝。

会社休みました。

いつもだったら寝たら治ってたんですが、今回は起きても痛みが続いていて尋常じゃない痛みだったので、病院に行ったほうがいいかなと思い、頭痛外来がある病院を探して行ってきました。

最近、頭痛に悩む人が多いから頭痛専門の病院というかクリニックもあるみたいですね。

頭痛の原因って未だよくわかってないので、近いというだけの町病院では期待した情報は得られない可能性が高いと思ったので、割としっかり頭痛外来ちゃんとやってるところへ行きました。知り合いも行ったことある病院なので、ある程度信頼できるかな。

で、予約なしで診察でした。

結果として、低気圧性偏頭痛と診断されました。

主に低血圧の人に多いそうです。原理としては非常に納得したんですが、

1.低血圧ということは血管が膨張しやすい。(血管が柔らかいから血圧が高くならない)

2.低気圧になると血管の周りの圧力が減少するので膨張する

3.脳内の小さい血管も膨張して神経を圧迫することになる

 

おじいちゃん先生でしたが、色々情報を教えてくれてありがたかったです。肝心の今のこの痛みをどうするかは教えてくれなかったけど。笑

・まず、偏頭痛は女性に多い。ここら辺はよく聞きますね。

・チョコやチーズがダメというのは間違い。あれは海外の量で考えているから、日本人の量では全然問題ないとのこと。

・赤ワインはダメ。それ以外のお酒はぜんぶOK!赤ワインのポリフェノール成分は頭痛の元。あれは高血圧の人が取ると良いものだが、低血圧の人が摂取すると逆効果。

・頭痛薬は本格的に痛くなる前に飲まないと効かない。

 

あと、血液検査一応とってもらって結果をまた伺いに行く感じとなり診察終了しました。

最終的には、規則正しい生活がやぱり予防としてはいいみたいです。

以下のサイトに書いてありました。笑

非常にためになりましたので、早速「頭痛ーる」というアプリをインストールしました。

josei-bigaku.jp

 

今後も頭痛がひどくならないとようにうまくコントロールしていきたいですね。

 

それでは。