世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

2017年振り返り

2017年の振り返りです。

今年はアクティビティが多かった1年でした。

1月は滝浴びに行きました。

滝行-東京都檜原村-九頭龍の滝 | 真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市

隣に氷柱がある状態で滝浴びで冷水を頭から浴びてとても頭痛くなりましたが、途中で寒さというか痛さを感じなくなって一瞬悟りが見えましたね。2017年いける!みたいな。今思えば感覚器官が麻痺ってました。

そんなこんなでスタートした2017年でした。

新しいことといえば、マンション購入にむけての動きでした。今までの人生で初体験にして最大の大仕事といっても良いことなので、慎重かつ大胆に行く必要がありました。周りの人と同じことをやっても抜け出せないのは当たり前なので、どこかで勝負を仕掛ける必要があります、それも早い段階で。それがマンション購入でした。実際はまだ購入していないです。抽選とかもあるので運も必要です。もし当たれば、自分の人生を大きく変える一手になるはずです、これで変えられなきゃ何も抜け出せはしない。

とりあえず次申し込みを逃さず行きたいと思います。それが今年2018年の第一目標。

読んで参考になった本。

 

 

「持ち家」という病  不動産と日本人・「これまで」と「これから」の経済学

「持ち家」という病 不動産と日本人・「これまで」と「これから」の経済学

 

 

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 2月3月は特に平凡な付きでした。強いていえば翌年度にむけて会社で動きがあったぐらいでしょうか。あ、そういえば会社説明会の準備が大変でした。人の前に立って喋ったり動画の撮影したりといろいろ学ばせていただきました。インタビューって出来レースなんだなーと。当たり前ですけど、関係ないことや有益にならないこと喋られてもPRにならないですもんね。それで若干やりがいは無くなりましたが、人前で説明する練習は得られて良い経験になりました。

 

あとは、先輩の結婚式があったり、サーカスやミュージカル、ララランドを見に行ったり、充実してました。

gaga.ne.jp

そして、2017年度新年度4月が始まりました。今年は4月1日が土曜日でしたが、出社日でした。はーだるいという感じでした。

システムの大規模プロジェクトも始まりました。私は最初参画してませんでした。途中から加わりましたが、いろいろ大変でした。。。

また、社内WEBアプリも作ってくれと社長からお達しがあり、私が担当することになりました。ぜひやりたかったんですが、結局十分な時間が取れず流れました。業後の時間で勉強がてらある程度作っていたんですが、他の導入したシステムとの連携が面倒になりそうなので、中止となってしまいました。残念半分ラッキー半分。

そして、組織変更があり、新人が入ってきたり中途入社や異動してきた社員がいたりでチーム内もポジションがめまぐるしく変わってストレスフルでした。ここでちょっと良い加減うんざりして真面目に転職を考えましたね。転職サイトに登録とかしたのもこの時期だったと思います。ブランディングデザインとかかっこいいなーってデザインの本買ったりしてちょっと浮気してました。

www.8brandingdesign.com

 

そんな状態で応用情報技術者試験春期を受けたところで受からず、午前は確か68点で通過して午後はあと2点で落ちてしまいました。気持ちとしては全然ショックは受けず、むしろ受けないように試験自体を忘れ去っていましたから。これ、自分なりの思い込みテクニックです。他にも思い込みテクニックいろいろありますよね。ポジティブワード(「できる」、や「好き」など)を実際に言葉に出して取り組むとうまくいくという現象。これらをうまく使って生きてます。笑

 

5月は函館旅行に行きました。旅行は計画性が一番大事なのに無計画で行くと失敗します。この旅行は前振りでしたね。函館と札幌の往復はきつかった。。

 

リクナビとか登録しても良いのがないんで、IT業界若手向けの転職サイト「キャリアトレック」に登録してレコメンドをしばらく見てみることにしました。こちらは、AIを使って自分の興味があるなしを選択するとそれらを反映して次回オススメしてくれますが、精度はどうなんでしょうね。おそらく自分の希望が職種とか業種に絞られないものだったので、よくなかったんだと思います。他のサイトと比較した限り、一番相性は良かったです。オススメです。

www.careertrek.com

6月は台北旅行に行きました。

ここで、函館に次いでまたも失敗。危うく破綻しかけましたがなんとか持ち直しました。ふー

人生何事も計画とタイミングがあることを学びました。また、英語はもっと自信を持ちたいと思いましたね。

あと、ボリショイサーカスを見に行きました。感想は、うーん。控えときます。^^;

ツールドフランスもダイジェストですけど見ました。ようやくチームとか選手の個性とかが区別つくようになって面白いかなと思いました。

8月は Youtubeにハマりました。「Get Slim With Tori」に。

www.youtube.com

この人がタイプすぎてもう。声もいいし、ロードバイクに乗ってるのもいいし、タイにいるのも良い!みたいな全部好きって感じでしたね。

あとはパイレーツオブカリビアン見に行きました。これは面白かったです。あと、彼女の実家の留守番任されました。笑 信頼されているということで嬉しかったですね。犬の世話をしたり、散歩したりしましたが、行く前にご飯ややることなどのメモの準備が完璧にしてあったおかげだと思います。楽でした。まあ初マンションに住む?経験ができたので良かったです。アマゾンプライムの無料映画を見倒して過ごしました。

そろそろ、社内WEBアプリの開発が未着手だったので(頓挫しましたがこの時はまだやる予定だった)、着手し始めたのがこの頃です。業務時間内は多忙につき不可能でしたので、自宅近くにコワーキングスペースを見つけたので帰りに毎日2時間遅い時は23時まで粘ってお金払って!頑張ってましたよ。でも、勉強がてらでしたので、割と楽しんでやってました。仕事中は開発はほとんどやらない状況(マネジメント中心)だったので、手を動かせば作り上がっていくのはストレス解消になりました。

そう、マネジメントをやらされましたね。特に希望していないのに!まあやる気なかったですね。給料も変わらないのになんで一つ上の仕事やらないといけないんだって気持ちでした。やる人がいないのは組織の問題であって、僕個人の問題ではないんですけど組織に所属している以上やりたくないこともやらざるを得ないこともあります。ただ、やはり生産性は落ちました。できればちゃんと準備して引き継いで見合った対価をいただいて取り組みたいですね。無茶振りにはもうたくさん!って思いました。

 

 

そして一山超え、9月。また社員の結婚を知り、これまでで一番驚いた出来事が更新されました。全く想像できないことで、知った後でも一緒にいるイメージが湧きませんでした。何がどうしてそうなったと。そういうことがありました。

 

香港旅行も行きました。香港は大気が有害ですとGoogleから警告がくるくらい空気がやばいみたいです。ただ、小さい島なので徒歩と電車使えばすぐ見て回れるくらいの規模です。ドミトリーに泊まって楽しかったです。

 

またロードバイクのイベントに参加して運動もしてました。

10月に入ったくらいから外部に目がいって、色々勉強しました。ブランディングデザインはもう興味は終わって(なかなかデザインって敷居が高い…)データサイエンティストに無性になりたくなったんですが、深層学習という本を読んだ時に全くわからなくて、ちょっと挫折しました。

 

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

 

 以下の本は技術者向けではないですがわかりやすかったです。

 

 

そして、応用情報技術者試験秋期を受験しました。午前問題はひたすら「過去問道場」の問題を1日80問解くのを1ヶ月続けて余裕でしたが、午後は昼休みをうっかり長めにとってしまって遅刻して時間がギリギリになってしまって微妙な感じでした。

応用情報技術者過去問道場|応用情報技術者試験.com

でも、午前問題も午後問題も結局は暗記と傾向を押さえておけば、諦めなければなんとかなるものだと思います。

試験も終わったので転職活動を本格的にスタートさせたのがこの頃ですね。ちょうど試験前後だったのを覚えています。その時に履歴書と職務経歴書と英文のレジュメも用意しなければいけないくて、何日か朝3、4時まで粘ってました。ただ、それらを一通り揃えて一旦サイトに登録しておけばあとは面接するだけでしたので、最初の準備だけが辛かったです。

 

最初はサイト上で自分で探して自分でアポとって面接いってたんですが、そろそろ希望の条件のところがいくら探しても見つからない状態になってきたので、非公開求人を手に入れるしかないと思い、キャリアトレック上から「Geekly」という転職エージェント紹介を受けました。そこで20社ぐらいの会社(全部非公開求人)を書類選考していただくことになりました。9/20社通過でリップサービスかわからないですけど、これはなかなかないので素晴らしいですと言われて嬉しかったような。

最終的に自分で面接行ってもらった内定を頂いた会社とそのエージェントを通じて頂いた内定先の2社に絞って、自分で行った方に決めました。結果的にエージェント必要なかったかもしれませんが、初めての転職活動だったので心強く、よい経験になり感謝しています。

 

11月は特に忙しく、頭痛で会社を休んだりもしましたが、仕事ではひたすらエクセルをいじるということをしていました2〜3ヶ月間!

遊びではダイビングに行ってエンリッチドエアの資格を取ったりしてました。勉強はほぼしてませんが、講習を現地でやってもらえたのでなんとか合格できましたね。

 

ちょいちょいYoutubeも見てまして「AlmazanKitchen」という将来こういうことしてみたいということをしているYoutuberを発見して楽しくなってしまいました。

www.youtube.com

 

 

さてようやく、12月に入ります。

12月は肩こり頭痛がひどくなってきたので、整体に通うことにしました。鍼初体験です。これがなかなか良い整体だったので今でも通ってます。

そして年末クリスマスに無事リリースすることができ今年を終えることができました! 

 

来年は、新環境に向けての準備と新たな目標を決めましたので、それに向けて動きたいと思います。

2018年もよろしくお願いします。

 

それでは。