世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

GABAの無料体験に行ってきたけど、ちょっとした違和感。 日本で英語学習することについて

こんにちは。

 

転職先に入社前に英会話テストが必須といきなり来たので、できることはやろうと思い、有名なGABAの無料体験を受けに行きました。

www.gaba.co.jp

それで、今後仕事で使う日が来るときのために英会話できるようになっておきたいなーと思ったので、日本で英語喋れるようになるにはどうしたらいいかを考えました。

 

そもそも喋れるようになるとはどういう状態か

 英語喋れるようになりたいと言っても、人によってどの程度できるようになりたいかが変わってくると思います。僕の場合は、最終的には海外で仕事して暮らすには不自由ないくらいになるのがゴールです。現状は仕事で最低限相手の言ってることが理解できてそれに対して意見を簡単に述べることができるくらいを目指す感じです。と言ってもまだ英語使う機会ないので今すぐってわけでもないんですが。笑

というのも、以前今の会社を辞める理由の一部で触れましたが、今後日本の人口が減ることがほぼ確実なので、多国籍の中で仕事をすることになると思います。その時、英語がやはり中心となってくるので最低限英語ができないと食いっぱぐれる恐れが出てきます。英語なんでしょせん言葉、あっちじゃ幼稚園児だって喋ってるのにできないわけありません。できないのは使う機会がないだけ。ある意味日本語だけで暮らせるこの日本社会が幸せなのかもしれませんが、それがいつまでも続くとは限りません。なので今のうちに準備しないといけないというわけです。

喋れるようになるということは、

相手の話す内容がわかり、それに対しエモーションを込めて適切に返答できること、あるいはいくつか言い換えて返すことができるようになること」

だと思っています。頓珍漢な受け答えだと会話にならないし、リアクションが薄いと伝わっていることが相手に伝わらない。ワンパターンだと、ロボットみたいで会話の遊びがない。つまらないと思われてしまう。ジョークとかユーモアのある返しは反射的に返せるようにならないと難しいかな。

今後も、これを明確な目標として頑張っていきます。TOEICもこれにつながるように学習できたらと思います。

 

英会話の無料体験はとても充実してたけど

はい。で、英会話テストの前にできることということで、英会話の無料体験に行ってきました。半個室みたいなところに通され飲み物何にしますかと聞かれ、hot or iceも聞かれ、お茶を出されました。なんかすごいおもてなし感で、ちょっと違和感を持ちました。単に英語学びたいだけで、お茶なんか適当でよくね?

 

全体の内容としては、以下のような感じでした。

  1. カウンセリング(40分)
  2. イングリッシュネイティブのティーチャーと実際のレッスン(40分)
  3. レッスンから英会話スキルと今後の方針等フィードバック(20分)

 

カウンセリング

 日本人の営業?の人かな、その人からどういう風に英語を使えるようになりたいのかとか、週何回くらいを考えているのか聞かれ、GABAの特徴やカリキュラム、教材について説明されました。

 

イングリッシュネイティブのティーチャーと実際のレッスン

途中で場所を変わってレッスン用のパネルで仕切られたような場所でマンツーマンでネイティブスピーカーと自己紹介から始まって教材に従って問答をしました。日常会話でやり取りする時にどういう風に会話していくといいのかを教えてもらいました。

ANSWER,ADD,ASKの3つのAを意識するといいそうです。ちなみにBerlitzの教室にも同じことが書いてありました。笑

ティーチャーはとてもフレンドリーで楽しく話すことができ、40分があっという間に過ぎていきました。久々に英語で考えて話すことができて少しだけ慣れた気がしました。

 

レッスンから英会話スキルと今後の方針等フィードバック

最後は、日本人講師とティーチャーと揃った場でフィードバックを受けて、今後どの部分を強化していくといいかを教えてもらいました。

僕の場合は、語彙と自然な英語を知ることでした。自然な英語というのは、カジュアルで簡単な言い回しです。例えば、「会議を回す。」というのはカジュアルにいうと「I'm running the meeting.」というそうです。最初ランニング?走る?と思って混乱してしまったので、そこらへんの自然な英語の使い方を学ぶ必要があると言ってました。

 そして、営業担当者からは具体的なスケジュールやキャンペーン割引の説明をされ、見積もりやローンのことを教えてくれました。半年で40万はちょっと高いかなーと思いましたが、GABAは他のマンツーマン英会話教室の中では安い方だと言っていました。また、もっと安いとこだと、ただ単に会話するだけで体系立てて進めていくところはないので安いということだそうです。まあそれも一理あるかなーと感じました。

 

以上で体験レッスンは終わりました。

その後、英会話テストを無事受講し、やはり散々でした。内容が思った以上に難しかったです。generation conflictをどう解決するか?、あなたが大統領だったらどうするか?や得意科目についてどのようなことが得意か説明してくださいとかで語彙がない自分としては苦しい問いで、なんとか絞り出して話す感じでした。言っていることはかろうじてわかったのでそれで今回はよしとするしかない。

 

というわけで今後英語学習をどのようにするか改めて検討してみました。

当初、以下の3つが気になっていました。

www.gaba.co.jp

www.english-village.net

www.rizap-english.jp

 

GABAは、通いやすいし中堅どころなので、レベル感を知りたいと思って

イングリッシュビレッジは、マンツーマンでちゃんとしたところで最安値だと思って

ライザップイングリッシュは、新しい画期的な何かをしているのではないかと思って

そしたら、オンライン英会話もあることを思い出しました。

そういえば社会人なりたての頃、スカイプで半年くらい英会話の勉強していました。あの時のやり方は結構気に入っていたのですが、今はもうなくなってしまっていて残念です。画像を見て瞬間的に英語で答えるというやり方で反射的にアウトプットができるのでいい訓練でした。

オンラインは調べてみたらDMMとか話題のようですが、僕が気になったのは「ラングリッチでした。

www.langrich.com

具体的なシーンや用途を想定して教材がちゃんと作られていそうでした。また、ニュースとかも見れてその他のシステムも十分そうでした。講師はフィリピンの方でネイティブではないそうですが、そこはあまり気になりませんでした。あと、ほぼ24時間対応可能というのも魅力的です。

なのに、月額6,000円で毎日25分受講することができるのはお得!

年間→25×365=9125m≒150時間

金額→6000×12=72,000円

1時間あたり480円という破格の安さ!

 

GABAの場合はというと、40分週2回で半年で40万円でした。

1ヶ月=4週間、半年を6ヶ月とします。

年間→40×2×4×6×2=3840m≡64時間

金額→400,000×2=800,000円

1時間あたり12,500円となり、ラングリッチに比べるとかなり割高に感じます。

 

やはり本質的には、使えるようになるには多くの時間英語を聞いて話すということに限ると思うので、GABAのサービスは余分なものが多いのかなあと思います。

フィリピン英語留学に行った経験としては、ネイティブかどうかは最初はあまり関係しないと思います。正しく発音できて正しい英語を知っている人ならどんな人でもいいのではないでしょうか。上達してきたらネイティブスピーカーと会話してフィードバックを得る流れでいいと思います。

 

GABAでのちょっとした違和感は、話すことよりも施設やカウンセリングやシステム、ネイティブということに価値を置きすぎているということの表れではないでしょうか。

 

 

ちなみに、 Youtubeも意外と活用できそうでした。

好きな英語話すYouTuberを見つけてその人の動画を見ていると自然と言っていることを理解したいと思うので有効だと思います。

僕はtoriが好きでずっと見ています。

www.youtube.com

 

 

 

また英語学習の動画も結構充実しているので聞き流すだけでもいいかなと思います。

こちらのイングリッシュブートキャンプを今やっています。

シャドウイングがなかなかリスニングや発音、スピードが鍛えられるのでいいです。

www.youtube.com

 

3月に TOEIC受験があるのでひとまずそこまで頑張りたいです。

 

それでは。