世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

20180315 ローマ(ヨーロッパバックパック旅行2日目)

アブダビ空港で8時間寝て、ローマに向けて出発。
ローマフィウミチーノ空港に到着し、最初空港から市内行きのバスがどこになるかわからなくて迷った。空港出て右に行った奥にあった。
それでバスチケット売り場もあったので片道で1枚と言ってチケットをもらって、次のバスに乗れみたいなことを言われたので、次来たバスに乗った。6€だった気がする。だいたいクレジットカード(マスターカード)が使える。

15時半ローマテルミニ駅着き、そこから初Uber。10€でAirbnbで予約した宿の住所についた。意外とした。ブザーを押しても変化なし。その時来た誰かがちょうど鍵を開けて入っていたので同じゲストハウスでしょ入りなよと言われたので入った。入ったはいいがそのあとどうすればいいかわからず、とりあえずWhatsAppで電話するもかからず。
10分後玄関に降りたら案内人がまっていたらしい。それは案内人が来るので外で待つよう手順に追加した方がいいよと思った。
そして宿確保して1時間ほど休憩。
もう時間ないので早めのディナーにすることに。
「カルロメンテ」というアーモイタリアにあったリストランテにいった。今回はUberではなくmytaxiというアプリで行った。Googleマップに候補で出ててUberより安かったから。

15分くらいで着いた。空いてた。

カプレーゼ、ミネストローネ、マルゲリータカプチーノ頼んで20€くらい。マルゲリータがでかすぎてきつかった、ミネストローネは味薄かった。マルゲリータは味濃かった。

初エスプレッソ。

店内の雰囲気は良い感じ。席について入るとき外か中か選べた。クレジットカードで支払い。帰りは歩いて45分くらい。夜道は暗いし汚いし本当に歩いている人ほとんどいなくて怖かった。夜はタクシーにすべき。
あと水をあらかじめ確保しておいた方がいい。コンビニとかないので注意。朝食はバチカン市国の前後でいきたい。

ローマ思ったより都市がデカイ。歩いてまわるにはきつい。
カフェは朝8時には空いていることが多いのでそれで朝食は済ませられそう。