世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

20180319 ヴェネツィア(ヨーロッパバックパック旅行6日目)

朝5時に起きてメトロでミラノセントラル駅へ。
ミラノならメトロはビジネスパーソンが多く、混んでない状態でしか乗ってないがそんなに危険はないと感じた。ワンデイチケット4.5€で1日メトロ乗り放題は観光に有効活用できる。

国鉄ミラノからヴェネチアまで2時間半。

bar al campanile

そのバルでハムチーズサンドとカプチーノを購入。ボリューミーでとても美味しい

ヴェネチアにて水上バスの24時間パスを購入し、とりあえずサンマルコまで行った。
天気は曇り時々雨。気温は体感マイナス4度でとても寒かった。
トイレが見つからなくて焦った。あと満潮の時だったのか通路が浸水してる時があった。
街は迷路のようでわかりづらい。
トイレは1.5€できれいだった。温水も出た。有料なだけある。

トイレの地図があって助かった。

1200ひとしきり散策して客引きしていたリストランテでランチ。

エスプレッソを立ち飲みしている人達。トイレを借りるためにエスプレッソだけ頼むという方法があるらしい。ワインはフルーティで美味しかった。

1300温まったのでショッピングに出る。すぐ横にヴェネチアングラスのショップがあった。スタッフにプレゼント用のおすすめを聞いたらイヤリングとのこと。
ヴェネチアングラスのイヤリングと小皿を購入。

その後もひたすら散策。
ハンドメイドの仮面マスクを購入

リアルト橋もいった

途中の路地で雰囲気が好きなワインバーがあって子供が入り口前にいたから入りづらくて入らなかったことを少し後悔。

2時間ぐらい歩くと駅にたどり着くことができた。どこにいる川もうわからないので、コンパスをたまたま持って行ってたので、駅の方角を確認しその方角を目指すというやり方。
また水上バスでリアルトまで行ったけど今度はすぐ駅までついてしまった。
とにかく寒いし雨降るしで16時には帰りたくなっていた。3時間ほど駅構内のカフェ周辺で時間潰してた。ケータイの電池がなくなりそうでビクビク。
英語勉強法のKindleを読んでた。

1900国鉄乗ったけどまさかの事前に買ったチケットの日付が翌日のだった!
罰金65€取られてしまった、とんだ失態だ。準備急いでやったから何かやらかすかと思ったけどやってしまったー
気落ちして22時ミラノにつきメトロで宿にかえって寝た。他の人と関わる気になれなかった。
この日は以上で終わり。