世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

3年付き合った彼女にフラれました。

3年付き合った彼女にフラれました。まだ全然心は死んでますが、吐き出して少しでも楽になるかと思い書きました。まとまりありません。

 

目次

1事象
2その時の気持ち
3これまでのこと
4原因(推察)
5今の気持ち
6今後のこと

 

1事象

誕生日祝いを友人が働いている人気店でランチやってもらった。予約したのは自分だけど
その数日後、彼女はメキシコへ一人で旅行しに行った。
2週間の間、おはようくらいのラインのやり取りをしていた。電話はしていない
彼女がキューバに行ったときはインターネット環境が無らしく、つながらない時があった。
帰ってきたときに「好きかわからなくなった」とラインで言われた
翌週会ってタリーズの外の席で話した。何考えてるかわからないと言われた。
メキシコのコミュニケーションが合っていると言っていた。
メキシコでは毎日マイクという友人とその友達らと飲みに行っていたそうだ。
日本で1年ぐらい働いてメキシコで暮らす準備をするとか言っていたような。記憶があいまい
ペットの犬は母親に預けるとのこと。

 

2その時の気持ち
ショックであまり聞けなかった。また、聞いて自分が傷つくのが嫌だった。
もう好きでないと言葉にしたのなら確信があるんだろう。それを覆すだけの自信も力もない。好きな人だけど彼女の決心を変える責任は背負えない。あくまで自己責任だ。
自分の気持ちとしては、好きじゃないことについて疑問はない。何考えているかわからない人と一緒にいるのは不安になる人はほとんどだろう。気になったのは、いきなりだったからだ。あと、衝動的だと思った。
ちょっとした違和感があった。今後もそうした大事なことで考え方が違うことが取り返しのつかないことになるかもしれない。しかし、彼女がいままで好きでいてくれたことは嬉しかった。変わってしまったことが悲しかった。でも気持ちは変わるものだ。ちょっとした期待とは違うことが積み重なって違和感になり、色々な経験をするなかで今の状態より良いものを見つけてしまったのだろう。
自分を正当化しそうで言葉にしたくない。なんだろう。まあクレイジーな人と付き合うのはこういうリスクがあるということかもしれない。良く分からない。今でも整理できてない。何が起こったのか分からないから。でも、それを隠すじゃないけど言わないということは後ろめたいことでもあるのかもしれない。全部推察過ぎないけど。でも、自分は自覚している。何考えているかわからないという風に見えているということ。僕は表現が苦手だ。言葉が出てこない。自分が何を言いたいのかもわからない。なんとなく変だなとかいいなとかは感じるけど、それをうまく人に伝えることができない。文章もきれいに起承転結とかまとめることも構造化して考えることも苦手だ。おおよそ人とのやり取りがつらい。よっぽどフィーリングが合う人じゃないと何言ってるか分からないし、何考えているか分からないから付き合いきれないだろう。そういう問題を抱えていることは自覚しているし、何とかしたいと思う。そのために今仕事でもマネジメントをやっていて、論理的に考え、考えたことを文章にまとめて人を動かすことを学ぼうとしている。それは自分にとって大変苦痛を伴う作業でない頭を振り絞って言葉を吐き出して先輩にダメ出しをされ非常にきつい状態だ。辞めたくなるけど、人に伝わる文章や表現ができないと今後生きていくうえで、逆に生きにくくなるからここは歯を食いしばってやらなければならないと思って自ら選択してやっているからやめるわけにはいかない。
話が脱線した気がする。その時の気持ちは、とりあえず、驚きと空虚感とどうしようもない感、ひっくり返せそうにないこの現実に怒りを感じた。なんだろう。ってずっとぼんやりしてた。こんなもんか。人との関わりって意外とあっさり終われるもんだなって思った。というか、関係をつなぎとめるだけのエネルギーが湧かなかった。そんな自分にも怒りを感じていたかもしれない。お前3年も付き合った人と別れるのになんでもっと引き留めようとしないんだって。でも、仕方ない、わかなかったんだから。そういう人間なんだ。考えた。引き留めて何か自分がこれから頑張るとかは無理だなって。もっと感情言うようにするからとか、不満があるなら直すからとかそういうのは苦痛で苦痛で仕方ない。そんなんなら一人も戻る方がまだまし。そういう人間なんです。すみません。でも楽しかったよ。今までありがとうございました。


3これまでのこと
彼女に対してはどうだったかなあ。確かに自分の気持ちを話すことはほとんどなかったと思う。
そういえば、付き合った時のことを思い出していた。確か彼氏と別れたばっかりでそこに付け込んだと言えば聞こえが悪いけど、タイミングが合って付き合った感じだった。
あっちは色々共有したい派だったなー。我慢していたのかもしれない。


4原因(推察)
単純に、考え方が合わなかったと思う。フィーリングは結構合っていたと思うけど。
僕は、自分のことは自分で考えたいし決めたい。お互いのことならそれぞれの考えを持って建設的に進めたい。でも彼女を何でも相談したい派だった。

 

5今の気持ち
未だ整理できてない。すごい落ち込みそうになる。どうしたらいいか本当に分からない。本当は何もしたくない。手が付けられない。仕事も進められない。注意散漫。心の破れた部分を修復している。なんだか叫び出したい。ふざけんなって言いたい。でもやっぱりなっていう気持ちもある。この「何考えてるかわからない問題」を解決できないと人と共に生活することはできないということが分かった。それに集中しなければ。

 

6今後のこと
「何考えてるかわからない問題」を解決する方針で行く。
相手に自分の考え、思い、感情が伝えていないことが原因。
手段は、うまい人を真似る。仕事をとにかく頑張る。きちんと文章にする。起承転結を意識する。何気ないことを言葉にする。毎日の感情を書き出し、そのシーンを文章にし、何が言いたいか・何を伝えたいかを意識する。


つらいなあ。でも、失敗したときこそ自分の弱点と向き合うチャンスだと思って頑張るしかないか。。。