世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

「東南アジアバックパック世界遺産旅行」の荷物、何を準備したか

こんにちは。

 

 そろそろ出発なので、ここに持っていくものを簡単に紹介したいと思います。何しろ初めてのバックパック旅行なので、自分じゃ何も分からなくて大変でした。パソコンで世界一周した人のブログを見たり、地球の歩き方とか本を参考にしたり、人に聞いたりで自分にとって必要かなと思うものをバッグに詰めました。

 

 あとで見返して後に役立てようかと思います。

 

 さて、内容は、大まかに分けて、服、本、ノートPC・電子機器類(辞書やデジカメ等)、貴重品、身の回り品、サンダル、雑貨、ネット関係の整備、デイバッグという感じです。

 

・服…ウィンドブレイカー、薄手パーカ1、半袖Tシャツ3、ポロシャツ1、インナー2、ハーフパンツ2、長ズボン1、下着3、靴下4 

・本…地球の歩き方東南アジア・インド)、lonely planet(south-east asia)、指差し会話帳(東南アジア)、手帳、折り紙の本

・ノートPC・電子機器類…acer Aspire one1台、電子辞書、デジカメ2台、USBメモリ8GB×2、充電器類、単3単4電池

・貴重品…パスポート(コピーも2枚)、現金、クレジットカード(番号を控える)、eチケットの控え、海外旅行保険の控え、海外での保険がきく病院が書いてあるプリント(保険申し込んだときあった)、家の鍵やPASMO

・身の回り品…爪切り、コンタクトレンズ、ワイヤーロック、世界対応プラグ、タオル、速乾性タオル、シャワー用タオル、石鹸、シャンプー、洗濯用具(ハンガー紐洗濯バサミ洗剤S字フック)、トイレットペーパー、ウェットティッシュ、マスク、胃腸薬、頭痛薬、万能薬、歯ブラシ

・サンダル…あと水着

・雑貨…日焼け止めクリーム、ハンドクリーム、ゴム、サングラス、眼鏡ケース、目薬、絆創膏、帽子、虫除けスプレー

・ネット関係の整備…写真の保存場所とか、連絡先などの告知とか

・デイバッグ…コンパクトにたためるショルダーバッグ

 

 

 

 

 今回行く所は東南アジアで暖かい所なので、服はかさ張らないです。でも、国を多く回るのでガイドブックが増えました。

 ノートPCは、日本エイサーというメーカーの中古品をアマゾンで購入しました。B5サイズで重さも1kg!ストレージもメモリも十分です。値段も2万円でした。デザインもスタイリッシュで、正直今回の旅行用でこれ以上良いものは無いなというぐらいとてもよい買い物をしました。そして、電子辞書1つとデジカメは2つ。以前フィリピン行ったときにデジカメを海につけて壊して写真とれなかったので、今回は予備をつけました。

  現金は、とりあえず日本円で20万円程持っていきます。USドルもたまたま90ドル持ってたのでそれも持っていきます。

 デイバックは、コンパクトになる折り畳みのショルダーバッグです。

 

出発前に時間がなくて、記事が間に合わず、今台湾の台北の空港でこの記事を書いています。笑


持ち物は以上です。さて無事過ごせるのか…


それでは。ラーコーン!