世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年10月マイナンバー制度導入にあたって

はじめに まず、なぜマイナンバー制度についてレポートするのかについて、説明いたします。 ひとつには、マイナンバー制度導入によって会社として今後対策をする必要があった時にマイナンバー制度についてまとめたものがあったら役に立つのではないかと思っ…

現在の英語教育の把握とそれの良い点と改善点 

私は、去年フィリピンへ短期英語留学に行きました。そうしたら、自分が今まで中学・高校・大学で受けてきた英語教育と、フィリピンでの英語学習とを比べられるようになりました。フィリピンの英語環境を感じながら外から日本の英語教育を考えることで、どこ…

一台でJava開発&メインとして使うノートPCを検討した結果、今はmacook airじゃなくてpro(購入後)

えーつい昨日、macbook airを買うと決めたのだが、急遽変わって、macbook pro retina2400/13.3 (メモリ8GB SSD256GB)を12万7900円で購入してしまった。 見落としていた点について。 1つ目。買う所を限定していた。 直営店のみとしており、価格.comや家電量…

一台でJava開発&メインとして使うノートPCを検討した結果、これにした。(購入前)

こんにちは。新人SEです。 備忘録として残しておこうと思う。 メインで使っているmac bookの調子が悪く使い続けることに限界を感じ、買い替えることに決めた。新しくノートPCを買うなら、そのPCでプログラミングの勉強もできれば良いと思い、それに最適なPC…

女王の教室 1話から最終話までの心にきた問答集7,000文字

1話 「それが社会というものです。」 愚か者や怠け者は差別と不公平に苦しみ、賢い者や努力した者は色々な特権を得て、豊かな人生を送ることができる。 それが社会というものです。 あなた達は、この世で人のうらやむ幸せな暮らしをできる人間が何人いるが知…

最近の思う所を整理

前書き。。。 久々の更新、と思いきやたった2ヶ月くらい前に更新してました。感覚としては半年くらい経ったような、社会人になってから初めて書く感じでしたが、6月までくだらないことや日記のようなことを書いていたようです。 毎日働くことで日々が濃いと…

トライアスロン初出場!

トライアスロン大会に出ました! 前日は雲一面の空で雨だったんですが、当日は真っ青な空とアツい太陽、そしてきれいな海が見えました。 雨男の役員がいないおかげですね。 ほんと色々ありました。全力で戦って全力で感じた一日でした。この1泊2日すべてが価…

ブラジルW杯開幕戦ブラジルvsクロアチア

少し違った視点。クロアチアDFが手を使って相手を抑えたことを反則と見なし、主審はPKにした。その影響は大きい。僕はその後ブラジルDFが手を後ろにやってディフェンスしているのを見て、審判はきちんと仕事していると思った。審判は主役ではないが、ゲーム…

卓球でもなんでもハイレベルな試合見てると、意識高まるっていうか自分も頑張らなくちゃと思う。そして後ろの観客席でカメラ手にカシャカシャやるような奴だけにはなりたくはないと思った。

世界卓球終わっちゃった。 日本男子はドイツに負けて銅メダル。ドイツ人雰囲気めっちゃ暗くてネガティブそうだった。一緒にいるだけで落ち込みそう。あいつらの大口開けて笑った顔が見てみたい。寡黙そうで喋っても体格の割にちっさい声で、理屈こねくり回し…

ハノイは空気は悪いが雰囲気は好き。

空気は悪いが雰囲気は好き。 バイクが縦横無尽に走り回り、クラクションが常に鳴り響く。匂いは、排気ガスと何かを焼く匂いと、時々食べ物やコーヒーの香り。 観光するなら、危険だが徒歩がお勧め。思わぬ出会いがある。ホアンキエム湖以北の旧市街の散歩が…

「東南アジアバックパック世界遺産旅行」の荷物、何を準備したか

こんにちは。 そろそろ出発なので、ここに持っていくものを簡単に紹介したいと思います。何しろ初めてのバックパック旅行なので、自分じゃ何も分からなくて大変でした。パソコンで世界一周した人のブログを見たり、地球の歩き方とか本を参考にしたり、人に聞…

「東南アジアバックパック世界遺産旅行」もうすぐ出発

もうすぐ出発の日です。旅行に行くと決めてから3ヶ月くらい経ちました。 最初は北京から南下してインドまで行こうと考えていたんですが、日程的に時間が足りないなと気付き、また、中国語が全くしゃべれないこと、PM2.5等の大気汚染があることを踏まえて、中…

世界遺産ブームについて色々考えてみて、僕たちはどう行動すべきか。世界遺産とは

最近世界遺産が流行っているようです。世界遺産を見に行って人は何しているんでしょうか。何を感じているんでしょうか。前々から疑問でしたが、観光地化して逆に被害が出るとか聞いたような気がします。心無い人がごみを捨てたり…傷つけたり持ち帰ったり。世…

東京でインドビザ(観光)の取得~受け取りまで(2014年1月現在)

こんにちは。 名もなき学生です。学生であるのも残り数ヶ月だけど。 今回は、インドの観光ビザ申請〜受け取りまで書こうと思います。なぜかって結構ややこしいのに、ネットにまとまった生の最新情報がなかったから、これから取得する人のために書いてお役に…

教育ってなんだろうと考えよう

完全保存版!教育に関心があるなら必見のTED動画18選! | EdTech Media これを見ました。日本語字幕あるからほとんど見ちゃった。 パトリック・アウアー「リーダーの教育」が特に感動したプレゼンでした。 「I am thinking now」 ジョブズの有名なスタンフォ…

漫画「医龍 」の天才国立と凡人霧島の改革、伊集院の選択が人間としてあるべき姿勢ではないか

国立は才能を持っている天才だ。そして、霧島は才能がない人間だ。 国立は、強くならねばならない、常に走り続けなければならないと考えている。20代で単身渡米しトップまで上り詰めた国立は、日本の大学病院でその姿勢を、競争原理を取り入れようとする。…

2013年の振り返りと2014年の目標〜未だ人生峠は超えず〜

2013年色々あったなー。これから脳内だだ漏れで書き連ねていく。就活、資格、手術、留学、恋愛、卒論。 2012年末から就職活動初めて2013年は就職活動で始まった1年だった。始めたたばっかは自分勝手で人の意見をあまり聞かないで1人で上手くいくっしょって…

映画「パッチ・アダムス」のラスト15分は名言の宝庫

ラスト15分は名言の宝庫だ。 「訪れる者は患者です。でも同時に医者です」 「What's wrong with death, sir?(死が悪いので?)」 「死に人間性と尊厳とユーモアを与えては?」 「A doctor's mission should be not to prevent from death but also to impro…