世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

一台でJava開発&メインとして使うノートPCを検討した結果、これにした。(購入前)

こんにちは。新人SEです。

 

備忘録として残しておこうと思う。

 メインで使っているmac bookの調子が悪く使い続けることに限界を感じ、買い替えることに決めた。新しくノートPCを買うなら、そのPCでプログラミングの勉強もできれば良いと思い、それに最適なPCはどれかと調べた。

 ちなみにPCについては少し調べた程度の知識しかない。素人同然

 

さて、本題。

 最近mac bookの画面がおかしくなってることがある。画面を動かすと縦線が沢山バーコードみたいに現れて何も分からない。動画とかは何か動いているのは分かる。そして、画面を手で前後にねじると(分かるかな。両手で画面はさんで左手は押し出して右手で画面を引き寄せる)その時は画面表示が正常になるけど、手を離すとバーコード画面。なんだこれ。

接続が悪いのか、もう5年ほど使ってるし。

 実はこれ、前にも同じような症状が出たことがあった。その時は大学の生協に持っていって、確か補償で無料で直してもらったような記憶がある。原因は教えてもらったような気がするけど、忘れた。

だが、今は大学を卒業してしまったのでその手は使えない。

あと、macbookの底面のゴムみたいなのが半分以上剥がれていて使いにくい。そして、本体は常に熱を持っている。持つとものすごく熱い。

 

東南アジアバックパッカーした時に買った軽量ノートPCあるけど、性能が低過ぎてメインじゃ使えない。そんな感じで、新しいものが欲しいと感じていた。

 

「開発用 ノートPC」とか検索してたらこんなのがあった。

サーチPC.jp

用途を選択すれば、それに合ったPCを出してくれる。ちゃんとプログラミングも用途にあった。これで検索したら、レノボのThnikPad T540pやDELL Latitude 15等がおすすめみたいだった。

とりあえずCPUとメモリとストレージが性能を表すから、それを比較した。

画面もなるべく大きな方が見やすい。目が疲れないようなものだったらなお良し。

 

優先順位としては、

①表示速度

②メモリ容量の多さ(同時並行作業したい)

③安さ(10万円前後)

④画面の大きさ見やすさ(15インチ程度)

たぶんこんな感じ。

 

その結果、ThnkPad T540pにした。これで一度見積もってみたら11万だったかな。20%オフのクーポンがあって2万円近く安くなっててこれで良いかなと思った。

 

けど、ちょっと待て。これビジネス用には最適ってあるけど、毎日ネットサーフィンするのに最適か?そもそもmacbookにしたのってグラフィックがwindowsよりmacが良かったからだ。ずっと使うには、文字の美しさも大事なんじゃないか?と我に返った。

そして、macをそもそも考慮に入れてなかったので、改めてmacはどうだろうかと調べた。airとproがあり、11,13,15インチとあるが、値段と画面の大きさを考えたら選ぶとしたら13インチのairかproしかないだろう。airなら11万、proなら13万ぐらいか

開発用にするならメモリはより多く欲しい。CPUはそんなに同時並行的に使うのに関係ないらしい。

 

随分悩んだ。正直ThinkPadは魅力的だし、PCに待たされることなく使えるだろうという信頼感があった。値段も性能も文句ない。でかいので持ち運びには向かないが、今まで持ち運ぶことはほとんどなかったので大した問題ではない。それにmacbook以外のものを試したい気持ちもあった。

 最終的には、画面の美しさが勝った。カクカクの文字はなんだか残念な気持ちになる。仕事はwindows、趣味でやるにはmac。その方向でいくことにした。きちんと切り替えることは大事だ。同じことをやるにしてもモチベーションが違う。

 

 というわけで、13インチのairかproかになるわけだけど、ネットで色々な人がどっちも良いと言っていて、要するに自分の使用目的ならどっちが良いのかという問題だ。印象として、proは画像編集イラレや動画編集に使う人に向いていて、airはネットサーフィンや動画鑑賞等一般人が持ち運んで使う時に向いているらしい。

 

CPUはpro、メモリは同じ、解像度はair、ストレージ容量はカスタム可能。安さ軽さはair

見た目は個人的にはproが良いかな

 

結果、、、13インチair(メモリ8GB,SSD128GB)を買うことにしました。理由として、3つある。

1つに値段。air11万7288円なのでギリギリ。proは1万円高くなる。

2つにディスプレイ。airは1,440×900ピクセル、proは1,280×800ピクセル。

3つに、ストレージ。airSSDでproはHDDということ。SSDの方が早いと聞いたので決めました。

正直容量は他に保存すれば良いし、あくまで開発用に使うから余計なものは極力入れられないようにしたい。

 

よってair、買います!