世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産ブームについて色々考えてみて、僕たちはどう行動すべきか。世界遺産とは

最近世界遺産が流行っているようです。世界遺産を見に行って人は何しているんでしょうか。何を感じているんでしょうか。前々から疑問でしたが、観光地化して逆に被害が出るとか聞いたような気がします。心無い人がごみを捨てたり…傷つけたり持ち帰ったり。世…

東京でインドビザ(観光)の取得~受け取りまで(2014年1月現在)

こんにちは。 名もなき学生です。学生であるのも残り数ヶ月だけど。 今回は、インドの観光ビザ申請〜受け取りまで書こうと思います。なぜかって結構ややこしいのに、ネットにまとまった生の最新情報がなかったから、これから取得する人のために書いてお役に…

教育ってなんだろうと考えよう

完全保存版!教育に関心があるなら必見のTED動画18選! | EdTech Media これを見ました。日本語字幕あるからほとんど見ちゃった。 パトリック・アウアー「リーダーの教育」が特に感動したプレゼンでした。 「I am thinking now」 ジョブズの有名なスタンフォ…

漫画「医龍 」の天才国立と凡人霧島の改革、伊集院の選択が人間としてあるべき姿勢ではないか

国立は才能を持っている天才だ。そして、霧島は才能がない人間だ。 国立は、強くならねばならない、常に走り続けなければならないと考えている。20代で単身渡米しトップまで上り詰めた国立は、日本の大学病院でその姿勢を、競争原理を取り入れようとする。…

2013年の振り返りと2014年の目標〜未だ人生峠は超えず〜

2013年色々あったなー。これから脳内だだ漏れで書き連ねていく。就活、資格、手術、留学、恋愛、卒論。 2012年末から就職活動初めて2013年は就職活動で始まった1年だった。始めたたばっかは自分勝手で人の意見をあまり聞かないで1人で上手くいくっしょって…

映画「パッチ・アダムス」のラスト15分は名言の宝庫

ラスト15分は名言の宝庫だ。 「訪れる者は患者です。でも同時に医者です」 「What's wrong with death, sir?(死が悪いので?)」 「死に人間性と尊厳とユーモアを与えては?」 「A doctor's mission should be not to prevent from death but also to impro…