世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン英語留学に行くために必要なこと

決心を固めるために言葉にする。そして行くまでにすることをまとめよう。 ●目的 そもそもなんでフィリピンに行くのかというと、英語を学ぶためだ。フィリピンには、英語を安く効率よく学べる環境が整っている。英語を学ぶのは、将来快適で安心して生きていた…

日本は意志がブラジルより弱いから負けた。(コンフェデ)

0−3で負けた。 ハイライトでしか見てないけど、力の差は大きかった。 本田が言うように、個の力が大事だと思った。ブラジル代表は圧倒的に個が強い。自分の思い通りにしようとする力・意思が強い。それは意志が強いから力が強くなる。そして、力がまた強く…

なぜ働くのか。就職活動を終えて

就職活動が終わり、改めて働くことについて考えてみる。今年就職活動をする後輩のためにも、自分のことは言えるようにしたい。 就職活動を始めた最初の頃、小規模の合同説明会に参加するにあたって「なぜ人は働くのか」というアンケートに事前に回答しなけれ…

なぜ勉強するか

自分にしか出来ないことは、基礎があって初めて生まれる。自分がいる価値を、生きる意味を出す。何で自分が生まれてきたか分からないだろう?だから勉強するんだよ。色々なものを知ることで、自分はこのために生まれてきたんだ!というものが見つかる瞬間が…

今日のフットサルの反省

今日から夏の大会に向けて、チームを固定して試合をすることになりました。 一ヶ月ちょっと、同じメンバーでチームを組むわけですが、これがなかなか思い通りにいかず苦労します。メンバーの実力差による勝利への意識の差。自分の性格、態度。コミュニケーシ…

「風の谷のナウシカ」漫画版に関する考察〜ネタばれあり〜

先日ITパスポートを一緒に受ける友人が、もし合格できたら「風の谷のナウシカ」漫画版を自分のご褒美として買うと言っていて、偶然にも自分は漫画版全巻もっていたので古いけど合格できて欲しいならあげるということを約束しました。それで、何年も前に何度…

日記

今日は、2時から夏季限定のアルバイトの選考会に行って、そのあとサークルの友人とITパスポートの試験について一緒に勉強する作戦会議をしました。 2泊3日の小学生対象のサマーキャンプにスタッフとして参加するアルバイトなんだけど、明らかキャンプに向い…

オーストラリア戦

前半。 相手はカウンターでケーヒルにひたすら縦のロングパス。 前半の最後の15分くらいはロングパスさせなかったが、出た場合良いパスがケーヒルに出される。ディフェンスの間を縫って駆け込んで来るから反応が遅れるとものすごく危ない。川島のファイン…

バイトの新人に接するとき、どうすれば良いか分からない

バイト先で新人のトレーナーを少し任された。 今日初めてということで何も知らない状態だし、こっちも相手のことを全く知らない。言い訳だけど、自分は就活と怪我で4月から数える程しかバイトしてなかったし、ここ半年キッチンのみをずっと任されてきたから…

会社を説明できることは大前提

来年同じようにSE職になる友人と話した。 どんな会社に勤めるか聞いてみた所、メーカーのある大企業の子会社で、雰囲気のいい所だと答えてくれた。テレビCMもよくやってるくらいだから、知ってるだろうということなのかもしれないが、本当に自分が行く所を理…