世界は考え方でどうにでもなる

練習用から一つレベルアップして社内SEになった今、日々思うことを書き連ねていきます。「人間を科学する」そんな仕事に興味があります。

(今日の良いこと1)土曜出社で静かに開発と検証が出来た

f:id:makotodiary:20150214221204j:plain

 

休日は静かで平和だ。グループ会社は休みで緊急の依頼がくることもないし、問い合わせもほとんどない。世の中が休みだからそれに合わせて会社でも休みを取る人がいて、今日は特に多かった。職場で慌ただしくする人もいないから、自分の仕事に集中できる。自分の視界に先輩がいないから、落ち着いて自分のやるべきことをゆったりと考えられるという幸せ。月に一回はこういう落ち着いて仕事をする日も必要だ。PCにかじりつくのではなく、俯瞰して手元にあるタスクと今月のスケジュールを考え、思いを巡らせる。周りの出社している人も自分の仕事を落ち着いて取り掛かりたいのだろう、誰も手を止めている自分のことなど気にしない。コンビニで買ったレッドブルを飲んで頭と目をさえさせて、ココアパウダーとキャラメルを入れたコーヒーの甘い香りで気分を上げる。

まあたまに休日に働くのも悪くない。土曜出社はそんな良い気持ちになった。