おすすめのアニメ、好きなアニメ、見たアニメ、気になるアニメ、考察
《おすすめのアニメ》何か学べるものがあり、見て欲しいアニメ。
・うさぎドロップ…子どもとどう触れ合うか、親の子どもに対する姿勢について考えさせられた。
・攻殻機動隊…タチコマかわいい。電脳化による様々な変質が興味深い。人が直接インターネットに接続できることで便利になった半面、簡単に洗脳できてしまったり、記憶を改ざんされてしまう危険がある。複雑化する社会でどう生きていくのか考えさせられた。海外でも評価されている
・serial experiments lain…一番衝撃を受けたアニメ。国内より海外での評価が高いらしい。途中で実写が入ったり哲学的で難解だが、見終えた後なにか心の深い所で震えたアニメ。
・ヨルムンガント…見る前は怖くて静かなつまらなさそうと思ってたら、1話での女武器商人のキャラのはまり具合を見て一瞬で全話見たくなった。そして期待を裏切らない展開の面白さ。世界平和を実現する意味とは。人は争うもの。ココは正しいのか。海外でも評価されている。
・プラネテス…宇宙のゴミを拾うアニメ。主人公の変化が考えさせられた。夢を持ちながら日々を漫然と過ごしていたのが、とあることをきっかけに、夢を掴むため仲間も仕事も何もかも捨て、周りを傷つけ苦悩しながらも破滅的に突き進んでいく。だが最後に手放してはいけないものに気付き成長する。ところどころ鳥肌が立つほど素晴らしいシーンがあり、面白さに波があるが、最後まで見ると感動した。
2002年度星雲賞コミック部門を受賞。また、これを原作にしたテレビアニメも、2005年度星雲賞メディア部門を受賞。同賞の原作・アニメのダブル受賞は風の谷のナウシカ以来の快挙。加えて、連載中の作品が受賞したこともこれが初だとか。
《見たアニメ》(太字は面白かったアニメ)
青のエクソシスト(アニメ・劇場版)、アクエリオンEVOL(途中)、アクセルワールド、アップルシード(映画)、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、荒川アンダーザブリッジ1・2、イノセンス(映画)、イヴの時間(映画)、IS<インフィニット・ストラトス>(途中)、うさぎドロップ、エウレカセブンAO、エクスマキナ、エヴァンゲリヲン新劇場版:序・破(映画)、エルフェンリート、Angel Beats!、狼と香辛料1・2(途中)、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、刀語(途中)、神様家族(途中)、鴉-KARAS-(途中)、喰霊-零-、GUNSLINGER GIRL1・2、機動戦士ガンダムファースト・Z・ZZ・V・逆襲のシャア、キルミーベイベー、キルラキル(途中)、ギャグマンガ日和1、ギルティクラウン、雲のむこう 約束の場所(映画)、CRYMORE-クレイモア-(途中)、紅kurenai(途中)、紅の豚(映画)、けいおん!1・2、ゲド戦記(映画)、恋と選挙とチョコレート、攻殻機動隊S.A.C・2nd GIG・Solid State Society、交響詩篇エウレカセブン、琴浦さん、コードギアス1・2、コードギアス亡国のアキト1・2、GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊、PSYCHO-PASS -サイコパス-、サマーウォーズ(映画)、Steins;Gate -シュタインズゲート-、serial experiments lain、進撃の巨人(途中)、新世紀エヴァンゲリヲン(アニメ・劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に)、新世界より(途中)、C -The Memory of Soul and Possibility Control-、GIANT KILLING、じょしらく、JINKI:EXTEND(途中)、人類は衰退しました、翆星のガルガンティア、スカイクロラThe Sky Crawlers(映画)、涼宮ハルヒの消失(映画)、涼宮ハルヒの憂鬱、ストライクウィッチーズ1・2、生徒会役員共(途中)、瀬戸の花嫁(アニメ・OVA)、Solty Rei -ソルティレイ-(途中)、ソードアートオンライン、TARI TARI、DARKER THAN BLACK -黒の契約者- ・-外伝- ・-流星の双子-、中二病でも恋がしたい!(途中)、つみきのいえ(映画)、てーきゅう、デッドマンワンダーランド、デュラララ!!、電波女と青春男(途中)、true tears、とらドラ!、.hack//Roots(途中)、茄子 アンダルシアの夏、偽物語(途中)、日常、猫の恩返し(映画)、ノエイン(途中)、這いよれ!ニャル子さん、花咲くいろは(途中)、バカとテストと召喚獣(途中)、化物語、バッカーノ!、パンティ&ストッキングwithガーターベルト、東のエデン(アニメ・劇場版)、氷菓、秒速5センチメートル、FLCL -フリクリ-、BLACK LAGOON(アニメ・OVA)、プラネテス、ペイル・コクーン、まおゆう魔王勇者(途中)、魔法少女まどかマギカ、マルドゥック・スクランブル 圧縮、輪るピングドラム(途中)、ゆるゆり(途中)、四畳半神話大系、ヨルムンガント1・2、らき☆すた、ルー=ガルー(途中)、ROBOTICS;NOTES -ロボティクス・ノーツ-、WORKING1・2
《気になるアニメ》(今後見るかもしれないアニメ)
京騒戯画、Phantom -Requiem for the phantom-、灰羽連盟、マルドゥック・スクランブル 燃焼、夜桜四重奏、
ここ2〜3年のアニメはマジョリティ受けを狙い過ぎていると思う。 もっと制作者が自由に作ったアニメが見たい。「serial experiments lain」なんかは自由だったと思う。是非見て欲しい。そして、感想が気になる。
しかし、売れなければ続かないのだから、売れるよう十分にマーケティングして視聴率取らなければならないんだろう多分。たまには、ぶっとんだもの・規格外のものを出して欲しいものだ。