世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

教育ってなんだろうと考えよう

完全保存版!教育に関心があるなら必見のTED動画18選! | EdTech Media

 

 

これを見ました。日本語字幕あるからほとんど見ちゃった。

パトリック・アウアー「リーダーの教育」が特に感動したプレゼンでした。

「I am thinking now」

ジョブズの有名なスタンフォード大の卒業式のスピーチぐらい、ぐっと来ました。

考えることが、大事。パッションあふれるスピーチでした。

 

 

 自分は、皆が信念を持って突き進んでいる環境にいた方が合ってるんじゃないかって最近思います。

いや、俺はエリートだとか本当はできる奴なんだって言いたいんじゃなくて、今の日本のゆったりと楽しい雰囲気のままでいたら腐ってしまうんじゃないかなと。何かしたいと思っても、結局何もせずに終わってしまう気がします。

 

自分で自分を変えられない弱い意志だし、周囲に影響されやすいから、日本にいたら何もしない。行動しないと生きていけないぐらいの危機感がないと変われないと思います。

別に会社行って言われたことやって、たまに失敗して怒られて我慢すればまた元通りになって、ある程度給料振り込まれてーっていうサラリーマン人生が見えてる。30歳ぐらいで家庭もったりするのかもしれない。

 

だけど、そんなのつまらなすぎる!

絶対満足できない。

 

もっと見て回りたいし、体験したい。

世界の広さ、世界を知ることの面白さを知ってしまった。

 

行動しないと、だめだ。

だから、世界に飛び出して行きます。

 

東南アジア、いってきます。

 

 

教育全く関係なくなっちゃった。笑

リンク先のTEDで補完してください。