世界は考え方でどうにでもなる

社内SEからジョブチェンジし、コンサルタント見習いです。「人間を科学する」ことに興味があります。

2018年は英語!TOEIC800点!そしてその計画内容

あけましておめでとうございます。

今週のお題「2018年の抱負」です。

まずは去年の結果として、「挑戦」を掲げてました。特に具体的なものは何もなかったんですが、気持ち的には達成できたかなと思ってます。僕としては、「挑戦」とは、「未知のもの未経験のことに取り組むこと」だと思うんです。

仕事

  • プロジェクトマネジメントをした
  • WEBアプリを一から開発した
  • 新卒採用説明会の担当を任された
  • システム設計を一から作成した(実行中)
  • 社内研修を一から考えて実施した(実行中)

その他

  • 転職活動をした
  • 台湾香港という漢語圏への旅行した
  • 真冬の滝浴びをした
  • ダイビングでエンリッチドエアの資格を取得した
  • 不動産購入に向けて勉強した(実行中)
  • 資産運用をした(実行中)

ざっとこれだけ新しいことができたので、達成といっても良いのではないかと。もちろん満足しているわけではなく、もっとできると思ってこれからも頑張るつもりです。

さて、では何を頑張るか。今年は英語を学習しようと思います。エンジャパンの調べでも今年の資格で1位が「英語などの語学力」で2位が「Word・Excelなどのパソコンスキル」でした。
corp.en-japan.com


というか、検索ちょっとしたら、エンジャパンの調査を流用してる記事が多いですね。うまく拡散に成功してるということでしょうか。
来年こそ身に付けたいスキルは? 取得したい資格は英語関連がトップ | 株式会社共同通信社
2018年、身に付けたいスキル第1位は「語学力」。 取得したい資格もTOEIC・TOEFLなど英語関連がトップに。訪日外国人の増加や、2020年のオリンピックに向けて人気高まる。|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】
来年こそ身に付けたいスキルは? 取得したい資格は英語関連がトップ - ライブドアニュース

面白かったのは、アムラー世代の選ぶ2018年取得したい資格という記事で、1位はFPで2位はTOEICでした。普通と何か違うんでしょうか。
www.u-can.co.jp

これを知っていたわけではないですが、無意識に最近の雰囲気を感じていてそうしたのかもしれません。訪日外国人旅行者の著しい増加、2020年オリンピックを楽しむことのできる準備とか。あと個人的に転職先でも英語でプレゼンをするという話をちょっと伺ったので、ちゃんと改めて学習し直さないといけないと思いました。これからの長期的な日本の状況を見ても、人口減少→労働力減少で外国人とのやりとりは避けられないというか当たり前になってきます。必ず。その前提に立って、今やらなければならないと思ったわけです。応用情報技術者試験も合格したし、タイミングとしてもちょうど良い感じでした。

それでそのざっくりとした計画なんですが、とりあえず定期的に試験を受けて定点観測します。また、見える化が良いというので、アプリなど駆使していきます。まずは真似してみます。


計画
3,5,7,9,11月に受験。
3月までに今まで習ったとこを復習がてら単語、発音、文法、英作文をやる。
それ以降はまだ決まってませんが、リスニング、リーディングのスピードや正確性をあげるようにする、単語は継続、英文解釈、などをやっていこうと考えています。

とりあえず、StudyPlusをインストールしてみます。


それでは。